So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

釣行 - バス 相模湖 2017-11-09 ⑵ [釣行記 (バス)]

相模湖釣行 
前回の続きからです。

マウントのドアノブナットを相模湖へ『ポチャン』とやってからの
水がいい感じのささ濁りくらいですげー釣れそうって続きから。


まづ秋山川をチェックしに行きます。


IMG_8384.jpg


上流までは行かず途中まで。

日相園前橋脚跡周辺もチェック 

所感
ワカサギイルネ
シカモドコニデモイル

相模湖あるある
ベイトのいるレンジとエリアをベースに釣りを組み立てたるべくチェックすると
どこにでもワカサギが魚探に移り
気づくとどうしてわからず途方に暮れてる自分がいる

っていう症状に早くも陥るgranz。
メンタル崩壊50%


4?5mラインにいるんですよね。
ディープはまだ濁り取れてないんじゃないかな

その後、揚げ沢へ
ラバージグのピッチングを丁寧に時間をかけながら
奥へと進みカバーがあればこれまた
時間をかけながらノックする。
誰かいませんカァーーー??

もちろん返事などないのですが
まぁベイトがすごいですわ。
4、5m
しかもワカサギのおじちゃんすげー釣ってる。

あぁ仕掛け持って来ればよかったなぁ
なんてもう昨晩のワクワクなんて
どっかにすっ飛んで行ってしまってる自分に気づき
気合いを入れ直すべく

コーヒーブレイクでまったり。


絶対にいるだろ
口使ってくれよ・・・・とDVDにでてるバス釣りおじさんたちのように独り言を発するも
揚げ沢バツ
出口まわりとかちょー釣れそうなんですけどねー





IMG_8382.jpg

移動中
職人技に感動。
ボートでどでかい桟橋というかこれなんていうんですか?
和船でつついて移動しているおじさん。



そのまま奥野へ
平日はさすがにワカサギ船少ないだろうということで
やっぱり少ないけどいらっしゃいますね。



IMG_8385.jpg


揚げ沢より釣れてないかな
やっぱり水量がこっちの方が多いから水温低いんだな
と、水温計をチェック

・・・・・・・・あぁそうだった。壊れてるんだった。

壊れて作動しないことに対して
『壊れてるだったわ笑』
とキモい独り言をまたしても口にする。
メンタル崩壊度70%


最奧で少し粘るもバツ

ヲイヲイ
どーすんだ・・・・・・
日相園前の橋脚やりたいなぁ・・・・・・
今何時かなっと1時すぎ

よーしっと行こうってことで
日相園前に到着
ほんの一瞬でやる気が失せる

ボディーシャッド忘れた・・・・
あれだけ用意してたのになぁ
なんで忘れちゃうんだろうなぁさすが俺。


今何時?2時過ぎ
あと2時間ちょっとで真っ暗ね。

ここで作戦振り返りますか


作戦
その1 本湖は捨てる
その2 ベイトがらみのやる気スイッチ入ってる子は捨てる(時合いがいつだかわからないから)
その3 やって6mまで


この『その1』ってのをどうしても破りたい笑
ポンプ前のハンプと
どうしても青田の岬をやりたい。
しかも青田の岬は捨てたであろうディープ(10から13mライン。そんなんディープじゃねーよという方いましたらすみません)




そうだ、青田行こう♪


スクリーンショット 2017-11-20 11.27.11.png

青田までは30分あれば行くかなぁ?
(この時点でダメ要素の一つとして実際は45分くらい)
ポンプ前のハンプで10分
青田の岬で20分
よし行こう!



と、軽いタッチで決断
本湖へ向かいます。

ここで問題が2つほど
問題1
夕方特有の本湖からの向かい風に泣きそう
問題2
バッテリーがちょっとヤバいかもで泣きそう


どちらも泣くには十分な要素。

『 帰りは追い風になるから、ま、いっか♪ 』
と軽いタッチで本湖へ向かう
メンタル崩壊100%


ポンプ前のハンプ到着

釣れません
ベイトいません
やっぱりこーゆーところは時間かけないといけません
メンタル崩壊110%


青田へ向かう
つかない
全くつかない
あの先だったよなぁ
つきません
まだつかない
もーつくだろうっと思っても
まだつかない
メンタル崩壊130%

やっと着く

20分やりましたが撃沈


さて帰りましょう
このままだったら夕暮れ30分前
4時半くらいには帰着するできるでしょう。

ボート屋へと帰りましょう。

ここで予定が崩れそうな状況変化が。

風止んでない???

そうです。
夕暮れ時になると風止むことが多い。

ピタリと止んだ湖面は非常に綺麗。


IMG_8380.jpg


バッテリーがフルパワーではなくなった速度50%減の今
追い風でプラス20%を期待していたのにそれさえも
見放され
メンタル崩壊200%なgranzは
涙を流しながら桟橋へと帰りました。


桟橋到着後、まだまだ明るかったので
桟橋周り付近で3キャストほど粘るも
虚しく散りました。

2連敗はきついなぁ


今日の収穫

その1 最近のマウントはナット式なんで取れますってーの
その2 ワカサギ仕掛けは常備しよう。

以上の件をふまえて
年内に再度挑戦してみたいと思います。


土日はみなさんどうでしたかー
久しぶりに海に入れてガッツリ波乗りしてきました。
それでは昨日の釣りを思い出してニンマリ今週もがんばりましょー
みなさんが良い釣りできますよーにデワデワ♪







nice!(0)  コメント(0) 

釣行 - バス 相模湖 2017-11-09 [釣行記 (バス)]

確か先週の木曜日かな・・・・
今日が16日なんで7引いて12か。
12日ですね!
ってカレンダー見たら9日だった。
もはや引き算できません。


さて
相模湖へ行ってきました。

狙うはシャローにいる子達
本湖は捨てて
桂川のみ。






2017-11-16 10.02.32.jpg



画像左から『揚げ沢』『奥野』『なかやま』
(正確にはナカヤマって言うんですね。)
でネチネチやる作戦。






2017-11-07 11.01.14.jpg






どこもこの時期ワカサギが入ってきてるんですね。



作戦
その1 本湖は捨てる
その2 ベイトがらみのやる気スイッチ入ってる子は捨てる(時合いがいつだかわからないから)
その3 やって6mまで

これを念頭に置きいざ相模湖へ





現地着。
ふんふんいいお天気になりそうだ。



お金はあと払いか・・・・
水位は標準?に戻ってきてます。

桟橋に降りてっと
ふにゃふにゃの架け橋に命をかけます。



バッテリーと
エレキと
マウント、バウデッキと
タックルそれぞれを桟橋へと。

バウデッキを設置
エレキをセットしようとしたその時






『 ポチャッ 』






ん?何かが落ちた


この『何か』って瞬時にわかったはずなんですが
脳みそが認めない



んー・・なんだろ
まぁとりあえず・・・・



やっぱり
エレキのドアノブが空回り








も・・・・もしやのもしや

エーーーーーーーー!!!!!!!


017-09-08 22.49.31.jpg





ドアノブの受けるナット!!!!
ポチャんっって・・・・・・・
マヂですか
しばし呆然・・・・・・








IMG_8593.jpg

IMG_8594.jpg

(ここんところです)








ダメだ
マヂ終わったわ。




で、
ボート屋さんにお願いして
マウントレンタルしてもらいました。

鉄くずとかしたゲーターの360。

しばらくこの子は鉄くず。
木偶の坊っちゃまと読んでやるチキしょー。
くそおもいし。ふん!!!。


granzって引き運がものすごくって
あぁ・・・人は不注意と呼びますね。

よく家電を買ったら付属のパーツが付いてこない
とか
間違って配線つなげてショートさせて買ったばかりのものを壊すとか
買ったはいいけど互換性なくって使えなかったとか

不注意ですね。












気を取り直して出船





今回導入の5700 世界のNAMIKIさんの昔のホンデックスのやつです。
推進8m 
8m推進してるけどやらないからねっと。




水温は?

うん出てないね♪
またまたマヂかよ






 2017-11-16 9.46.21.jpg



今度は水温出てない・・・・・・・。
踏んだり蹴ったり殴られたり。

ちゃんと使えてるって記載されてたのになぁ。
まぁいいや。
もう一つあるから家帰ったら付け替えよう。
ツーか今時期水温わからないとか結構致命傷。
よしよしいいわけ1つゲットだぜ!!!






えー水の色は結構好きな色です。
ささ濁り系。
これ釣れますね
今日は釣っちゃう。
50cm1本と
40アップ2本、チビバス5本くらいで許してやる。





ってことで
この辺で切ります。


それではみなさんが良い釣りできますよ〜ーーに♪
でわでわ









nice!(0)  コメント(0) 

製作 - ラバージグ [ルアー製作全般]

毎度ブログ記事が追いついていませんが
先週相模湖行ってます。

その『 相模湖釣行準備編 』
いいですね、題名が釣りキチ三平っぽくって。

釣りしてない方も含めて説明しますね。
granzが好きな釣りに
ラバージグってーのがあります。
一言でまとめるとハリに重りがついてるルアー。
これにアクセサリーをつけて色々な生き物にフェイクするっていう。

IMG_8311.jpg
これです。

で、これって売ってるんですけど
好きな色だったり微妙に高かったりで自分で塗装と、この髪の毛みたいなものが
好みにマッチしないんで
自分で作った・・・作る?なんていうんでしょうか
作ってはいないんで組み上げるって言った方がいいのかな。
話を戻して
自分で組み上げた方が
ルアーに対して・・・・・話し長いですね

このラバージグ作りましょーってことです。

このふわふわした部品を数件の釣具屋さんに回ったのですが
どこにおm売ってない
ネットでも探したんですけど
売ってない。青しかない。
これは困ったってことで
最後に言った店員さんに『どこにもないんです』って言ったら
放水したダムのように

『最近の人たちはみんなものを作ろうとしないんですよね!若い子なんてラインだって巻いてくれっていう。リーダーの結び方さえわからない人がいる!!たまに怒るんですよ!!』

だそうです。
店員さんストレス溜まってますね。
だけどラインは巻いてあげてください。

でですね、
いつけましたヤフオクで。


IMG_8270.jpg


winnersのファインラバーと個人で細かく均一にバラしてカットしてくれた
ラバー。
ブラウンとパープルですわ。


やっと届いて
塗っておいたこの『ハリに重りがついたもの』を用意。



IMG_8271.jpg


これです。


で、これにアルコール飲みながら
手元がおぼつかない感じでザクザクと自分の指にハリを刺しまくって
かなり血まみれになりながら作業を進めると



IMG_8310.jpg

こんな感じに仕上がります。
久しぶりに巻いたからこの数で限界。

これを魚がいるであろうポイントへパンパンと落としていく釣りをするわけです。
あと12−3mくらいまでの深いところを何の生物かわかりませんが
ピョンピョン スーーー・・・・ストンっ
ピョンピョン スーーー・・・・ストンっ
とルアーを跳ね上げて着底させるの繰り返しの釣り。

バスが口にすると
コツンとかモワンっとなります。

どうです?楽しいでしょ。

ってことで今日はこれくらいで。

それではみなさんが良い釣りできますよーに
次回は相模湖釣行アップします。

でわでわ



nice!(0)  コメント(0) 

道具 - SHIMANO ZODIAS DQN的なロッド

バス熱再燃。
メラメラ!!!!と燃えてはいませんが。

まづ手に入れたのが
ロッド。
ベイトフィネス専用ロッドなんてものが欲しいなぁと。

このくだり面白くないから手短に行きます笑
シマノのゾディアスっていうロッドゲットしました。

IMG_8313.jpg

ポイント使って新品で5000えん くらい。
安いじゃない。

コストパフォーマンス最高ですね。
マイクロガイドだし
もう箸持ってるみたいに軽い。
いいんですか?
こういう安いロッド販売しちゃって

突っ込みどころとしては
シマノさんに申し訳ないですが
ロゴのデザインがもうEXILE感すごいですわ・・・・・・

NYのストリートブランドのステッカー貼ってごまかそうと思ったけど
粘着力が弱く浮いてきちゃう。
我慢しなさいと神さまはおっしゃる。




試しにエッジの方はというと

IMG_8314.jpg



あぁ・・デザイン的にしっくりこない。
このデザインのギャップが良いっていえば良いんですけど・・・。
まぁ・・・。


今日はこの辺で。
次回はラバジ買い占めましたっていうネタです。

それでは明日は月曜日
昨日の釣り想像してニンマリ
次の週末の釣りを想像してニンマリ
電車の中でキモいオヤジと化してください♪
それではみなさんがハッピーになりますよーに
みなさん元気出していきましょーー☆
でわでわ。








nice!(0)  コメント(0) 

釣行 - バス 相模湖 2017-10-25 ⑵ [釣行記 (バス)]

午前8時予定より1時間遅れやっと現地到着。

今日は久しぶりに柴田ボートさんから。
若旦那が笑顔で迎えてくれました。
元気そうで何より。
覚えてないと思いますけど俺も元気です。

ってな感じで前回からの続きです。

準備完了なあたりで到着な、しょうもないヤローです。
ほんとさーせん。


ボートに乗り込み
ちからさんのタックル見るとなんかものすごいでっかいクランクがついてる



granz 『デカ!!!なんすかそれ??ラッキーの?』

ちから『そうそう♪ラッキーのな。これさぁこんなにでかくていくらだと思う?2900円なんだぜ?』

granz『やす!!!!そんなにでかいのに?』

主婦みたいな観点の会話。
大きい=高い みたいな。





次に
granz『 ちからさんロッドかしてぇ♪ 』

ちからさん『 これ、お前のな。ほれ 』

granz『 うわ!!!!なにこれ!!!超かるい!!!すげーーーマヂスゲーー 』

完全レポーターには向いてないですね。


パームス初代エッジからの
飛び級のためとにかく軽いんです。

ロッドってすげー進化したなぁ
なんて上から目線で
頷いてると



船首から


ちからさん『 お前さ!笑。なめてんだろ!!笑 』


んー?なんでなめてないけど?
感心してるだけじゃーん


目を挙げるとgranzが持ってきたルアー見てる


当日granzのタックルとルアー達の紹介


ロッド allstar 番手忘れました 66M くらい クランク用
    パームスエッジ 664 ティップ補修品 ラバージグ用
    LUXXE KAPPA R 改 昔勤めていたショップのロッド ラバージグ&テキサス用

ルアー 3/8oz フットボール 2個と他5個はラバーがベトベトで使用不能。
    エバーグリーンSRミニ
    MBクランク
    GELクランク
    電車クランク フルサイズ
    ゲーリー4インチグラブ
    ゲーリーカットテール

以上をタックルベリーの買い物袋へと入れてきました。



ちからさん『 しかもなんでパソコンなんて持ってきてんだよ笑 』

トートバッグの中身はマック。
1日ちょっとでも仕事しないとやばいんで
後ろでやろうと思い。






これがボート上の画像


IMG_7961.jpg


この画像で何が重要だって
granzのタックルがなめてるとかそんなではなく

整理整頓できる人間なのか、できない人間なのか

歴然とした前方のスペースと 後方のスペースに差が生まれているのが
見て取れます。

これ釣り始めて30分後くらい。

ウンウン
だからgranzの部屋とデスク周りは散らかるんだな。



IMG_7960.jpg


さて
相模湖の状況は
濁り取れ始め。
ちょっとクリーム入れすぎたカフェオレくらいです。


ここで出題。


IMG_7964.jpg

画像の中に生き物がいます。
さぁどこでしょーーか♪






IMG_7964 2.jpg

かめ4匹くらい。

あ、これ二人の会話ですわ。
こんな感じで釣りをしてるんですけど
まぁ釣れませんわ

前回の記事の中で
『ベイトフィネスはバランスが大事』っていうやつです。
ライン太すぎる・・・・・・

だって8ポンドがいいっていうから
朝飛び起きたのちに探しに探したんだけど14ポンドしかなかったんだもん

バックラッシュしまくったのちに
アルデバランの不具合でカタカタうるさいし
(ブレーキシューの不具合だと発覚。今は元気です)
もう組み合わせもいつの間にかグチャグチャになり

1/8ozのスモラバ貸してもらい
フムフム
こんなピッチングの釣りも結構効く時もあるかもなぁなんて
ブツブツ言いながらキャスト繰り返し

granz『やっぱりあれっすねー。ロッドがとリールでこんなかるいルアーも投げれるんすねーー』

ちからさん『だろ?ライン8ポンドとかちゃんとしてたらもっと投げやすいよ』

なるほど

granz『 すげーわーベイトフィネッス専用のロッドって本当キャストしやすいわーー 』

しばらく流した後に気づいた事実は
そのロッドが自分の664のパームスエッジだったっていう・・・・・・・



さて
長くなりそうなんで
今回もいきなりですけど切ります。

まぁーーーーーーたくうんともすんとも言ってくれない相模湖でしたが
次回は釣れるといいなぁ

IMG_7968.jpg

それではみなさんが良い釣りできますよーに
今週また行くのでアップしまーす

でわでわ















nice!(1)  コメント(2) 
前の5件 | -