So-net無料ブログ作成

祖父とのおもひで

皆さんおはようございます。

最近脇臭いと思ったら自分からで
ショックと不安な気持ちとが継続ちうナウなgranzです。

以前にも話題に出したことがありますが、ちびっ子の頃祖父にヘラブナ釣りを仕込まれました。

通っていたポイント名は『 ジャリアナ 』
扇子もお立ち台もありません、集う面々もおっさんかじっさまです。

ジャリアナは砂利を掘り起こした後伏流水やら増水後に川からの流れ込みからできた小さな野池です。

ちなみにこのジャリアナ。
私が20代半ば頃に存在確認済みです。
浅くなってしまいましたが。

ちびっ子当時は12尺以上で底がとれたのでかなり深かった様ですね。

さて本題。
祖父の家へ遊びにいくと洗濯バサミにウキがぶら下がっているのを頻繁に目にしました。

散歩中に茅を選別し持ち帰る祖父。
…逢いたくなってしまいましたね汗

私にも息子ができ、やはり釣りをさせているのですが鮒釣りもやらせたい。

あのウキの動きの生命感に一喜一憂できる鮒釣り。
そしてどうせなら手作りの道具で釣りさせたい。ん?ハンドメマンのエゴですが何か?笑




image-20121124082524.png

で、ブックOFFにて格安でゲットしました。

ウキの作り方。
竿、万力、ハリス入れウキ入れ。

少しづつ作ってみようかとおもいます。





nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

fish100

おぉぉぉぉ・・・
その本は素晴らしい!
ぜひに制作を楽しみにしております



by fish100 (2012-11-25 02:09) 

granz

fish100さん こんにちは。

難しそうですが少しづつやっていこうかなと。
9尺くらいの小鮒用の竿を作ろうとおもいます♫
茅で作るウキも良さそうです〜。


by granz (2012-11-25 13:22) 

tisa

やっぱり作りますよね〜(^^)
ウキ釣りは釣りの基本だと思いますし、
何と言ってもドキドキ感はいいです♪
何かウキ釣りしたくなりました〜!
by tisa (2012-11-26 17:55) 

granz

tisaさん こんばんは。

ウキ釣りは良いですね〜。
まるで生きている様に動くウキはなんとも言えないですね( ´ ▽ ` )
まずは祖父と同じ素材の茅でつくってみようとおもいます♫
by granz (2012-11-27 20:44) 

のーまん

WaO!!
また 楽しいこと見つけちゃいましたねぇぇぇ
granzさんの作った釣り具で 私にも鮒釣らせてぇぇ
・・・なんてね!!

息子さんと楽しいフナ釣りしてくださ~い(^O^)/

by のーまん (2012-11-27 23:41) 

granz

のーまんさん こんにちは。

返信が遅くなってしまいすみません。
年末だというのにひどい一週間でした・・・汗

いろいろと製作方法が載っていましたのでじっくりと
作ってみようと思います。
竿を以前から作りたかったので即買いでしたぁ♪


by granz (2012-12-02 11:05) 

タツロー

ウキ釣りイイですね~♪

ゆっくりしゃべりながら釣りができるし、ウキの動きに一喜一憂できて楽しいですよね!


僕も童心に戻ってウキ釣りがしたくなりました(*^_^*)
by タツロー (2012-12-03 21:31) 

granz

タツローさん こんばんは。

お返事おそくなりすみません。
ここ2週間追い込まれていてやっと解決いたしましたぁ。

ちょうど三平くんのヘラ釣り編なんかも手に入れてかなり
その気になっておりました。
からのーこの本を手に入れたので気持ちはかなりやる気です笑

まづは祖父と同じ萱からはいりそのあとクジャクの羽芯にいこうとおもっています~。
玉浮も最高ですけどね♪
by granz (2012-12-09 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0