So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ

道具 - ラインについて [道具]

IMG_2699.jpg
(本文と関係ありません みなさんこんにちは。)

今日はちょっとラインの話をしてみようかと。

ラインあるあるネタは
① 巻き替え時期は?
② 何ポンドがいいの?
③ どこのメーカーがいいの?
④ ナイロンとフロロどっちがいいの?

ばっくりメージャーあるあるではこれくらいでしょうか。

大会に出てない
エリアのクランカーとして
軽い気持ちで答えていきましょうか・・・・上からなつもりはないんですけど、なんかすいません笑

一番核心に迫りますが
みなさんどれくらいの釣行回数でライン変えてます?
2回くらいで変える方、4−5回で変える方、様々だと思うのですが・・・。


IMG_2709.jpg
(本文と関係ありません)


変え時期は釣行回数が何回でも『正解』だと思っていて

ただやはりベストは釣行回数が少ない方がいい、保管する時間も短い方がいい。

巻いてからの時間に比例してスプール形状に沿ってラインに型がついてヨレます。
このヨレはあの ブゥワって玉ができちゃうライントラブルの原因になります。
それはロッド1本くらいだと釣りにならなくなり泣く泣く見学する羽目になったり。

それとスプーニングされる方は中尾彬ばりにラインてヨレてるんで
釣行回数は少なければ少ない方がいいです。
スプーニングやるならば本当1−2回じゃないでしょうか。

1000ー2000番台のスプール径のリールを使っている場合
細ければ細いほど
太ければ太いほど
ライントラブルが起きやすくなります。

IMG_2701.jpg
(本文と関係ありません)


冒頭で出た通り新しければ新しいほどいいです。
ですが直前で巻き替えてスプール径に沿っての型ができてないラインは
ブワッ!!っと豪快に出てしまします。

ラインを巻き替えてからの
釣行回数と経過時間で巻き替えのタイミングは変わります。

半年で3-5回行く方は
大物がいないポンドであればまぁ1回でいいのではないでしょうか。

こんなこと言ってるとラインメーカーの方に怒られちゃうので
フォローとして、本当は『 2回くらいで変えるのがベスト 』かと。
ライン安いですからね.

ナイロンは水分を吸収する特性があるので
本当に劣化したラインだとキャストでぶちぶち切れますし笑

フロロは水を吸っての劣化はナイロンほどじゃありませんが
同じく劣化はします。
それと型が激しくつくので巻き替え後の経過時間が長いとトラブルの確率が上がるので気をつけたほうがいいと思いますし。

で、前置きがかなり長くなりましたが
私は記憶がないくらい使い込んでから変えます笑(クランキングのみ)
例外は前回の釣行から3−4か月くらいあいたときは
1回の釣行しか使ってなかったラインでも100%変えます。
といったところでしょうか。


それでは
② 何ポンドがいいの?


わかりやすい極論で言ってしまえば
ラインは細ければ細いほど違和感を与えない分いいですよね
そして太ければ太いほど強いからいいと思います。


IMG_2708.jpg
(本文と関係ありません)


じゃー今からエリアトラウトを始められる方だったりに進めるとしたら
やっぱり3-4ポンドくらいがベストだと思ってます。

ちなみに私は3ポンドで
リーダー2ヒロくらいとり1 - 1.5lbsです。

マスくん。
あの子達ってバスとかよりかなり目がいいかな?って感じてます。
走り高飛びするんで笑




それでは
③ どこのメーカーがいいの?

これです。
よく質問されます。
私も質問しますし笑

メーカーはいろいろ使ってみて
自分の釣りのスタイルだったり
ラインもロッドやリールと同じで結構特性があるので
好みを見つけることがベストだと思ってます。はい。

最後の
④ ナイロンとフロロどっちがいいの?

これ、私の主観で答えますね。

どっちもいいです。

最近はエステルなんて出てます。
アパレルでもメジャーなポリエステル。
最初エステルなんて言ってて
あんなんリールに巻いちゃったらライントラブル半端ないんじゃない?
と思いましたがいろいろ改良されてそうでもないようです。
興味ある方は使ってみてください。

ただし、ビギナーには不向きじゃないかと。
やはり最初は扱いやすいナイロンがいいと思います。
伸びることとしなやかなんで
いろいろなことを手助けしてくれること間違いなし。


それと心残りが
アシュラマンがキン肉マンと戦う時
マットを蜘蛛の巣状に貼るんですよね
画像あれも混ぜておけばよかった・・・・


さて
春だし今日あたり釣りに行きたいなぁ・・・・・

それでは
みなさんが良い釣りできますよーに♪
でわでわ







釣行 ベリーパークフィッシュオン王禅寺 レポート 2017.03.23 [釣行記 (トラウト)]

釣行 ベリーパークフィッシュオン王禅寺 レポート 2017.03.23

春休みに入り
ファミリーでの釣りを楽しまれる方が多い木曜日。
天候は晴れなかなかの暖かい日。

JMさんからの釣行トークからの釣行ネタ。




パニクラなんかも釣れますと
前情報は伝えてたのですが
ヒッピーで通されたようです。





3173.jpg

当日のあたりカラー
チョコチップとカーキ


3169.jpg

なかなかいかつい顔をしたでかい子ですね

3177.jpg
チョコチップでレギュラーサイズくん

3180.jpg
カーキくん



当日レンジが合わなかったポシフリでどうしても釣りたいとのこと

3196.jpg
(ポシフリのイチゴチョコ)

粘って粘ってポシフリで一本取って納竿。


釣果3Hで10本ほど。
最後の30分通してポシフリで1本だったそうで
残り1h前くらいからカラーと乗せ方がはまりだしたヒッピーで通せば
もう少し釣果も伸びたんじゃないかな?だそうです。

楽しみ方がなかなかクランクマニアっぽいですね笑


気持ちがよくわかります。
私も少なくてもいいので好きなルアーで釣りたい。


スプーンも楽しい釣り、
ですがどちらかというとクランクの釣りの方が好きです。

スピナーベイトも好きですがクランクで釣る方が好き。

ミノーよりもクランクです。
あー・・・でもミノーは好きだなぁ。
フォルムが好き♡みためがかっこいいし笑

そーいうのって大事だと私は思ってます。
形だったり釣りのスタイルを含め
スプーンが好きな方はスプーンがかっこいいと感じてるだろうし
カラーのアジャストした時の快感だったり
はまるレンジ見つけた時の興奮だったり。

いろいろ好きなポイントってあると思う。

楽しむってすごい大事で
豊かな心にしてくれますよねー。

ってことで
もう週末です♪

みなさんが良い釣りできますよーに。
でわでわ♪







2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ