So-net無料ブログ作成
検索選択

釣行 - シーバス 職場近くの河 [釣行記(シーバス)]

IMG_5819.jpg


また行ってきました。
1時間だけ(釣れない時の言い訳。釣れたらハードル上がる言い訳。)
潮に合わせた1時間だけではなく
仕事が終わった後の1時間です。



IMG_5818.jpg

一緒に同行した某有名靴屋さんのEさん。
30年近いベテランサーファーです。
最近二人でアフターフィッシングを楽しんでいます。



当日 大潮 
潮時 04:19 11:22 18:13 23:30
潮位 145cm 7cm 139cm 83cm

翌日 中潮
潮時 04:59 11:52 18:38
潮位 146cm 9cm    141cm

当日の天気は快晴
風は前回はサイドオンでしたが
この日は南西からのストレートのオンショア。
結構ビュンビュンです。5−7mくらい。

魚影は確認できまっせん!
護岸沿い攻めたりしながら
いろいろやりましたが何もなく終了です。

釣れる気はするんだけどなぁ・・・・。


IMG_5789.jpg

今回この子達を投げ倒してきました。
ラパラは私の中で信頼の高いルアー。
これハスキージャークかな?。何とこれも200円。
動きはラパラ特有のウォブル主体でブンブンとテールをフリフリアピール抜群でした。
すげー釣れそう♪
釣れなかったけど笑

すごい不思議なのは話に聞くだけですけど
シーバスは目が良いらしい。
でもですよ
これだけ流れがある中でニョロニョロのような水をあまり掻き回さないルアーもよく釣れたりするわけじゃないですか。湾内の水路の中で釣れるってことなのか。
それともバチ抜けがよりよく釣れるのか。
ラパラのCDのようにブリブリ動くルアーでも釣れるしワームも釣れる。
ワンダーもそうだけどブリブリは動きません。
なんで?なんで?
でも、どのルアーでも
シーバスとコンタクトさせなければ釣れないのですよねぇ。
どこにいるのかなぁ♪ふふふ。
わからないことだらけで超たのしぃ♪

でもいくら200円とか購入するにせよ
最初ってわからなすぎて色々試すじゃないですか
ルアーの数がどんどん増えるんだよなぁ。
気をつけよう。
1ヶ月に10個までとか決めておきますか。


今日あたり風がないので行ってこようかと思ってます。
釣れるかなぁっと♪

さて、皆さんが良い釣りできますよーに♪
でわでわ。



釣行 - シーバス 職場近くの河 [釣行記(シーバス)]

気にして潮を見ているとなるほど
この時期にデイゲームがいい理由がなんとなく納得しました。
夜より朝から昼にかけてが干満の差が大きいからですね。
水温とも関係してくるのも確かですが
大きな要因は今の所そこなのかなと。

中潮
潮時 02:14 09:44 16:57 21:53
潮位 134cm 17cm 130cm 96cm

大潮 
潮時 02:59 10:19 17:25 22:28
潮位 138cm 11cm 134cm 94cm

IMG_5724.jpg

IMG_5725.jpg


昨日購入したショアラインシャイナー。
これむかーしからありますよね?
ステイシーとかが全盛だったころプロショップで雇ってもらってたんですが
そのころからあるんじゃないかな。
(違ったらすみません。)
200円です。
安い・・・・・。



IMG_5726.jpg

これも年代もの。
エバーグリーンのペンシル
これも200円。
ギラギラがなんともシーバスに良さそうじゃないですか。
朝一のトップウォーターゲーム・・・・・ふふふ。
バスでは使ったことありませんが
流れがあるところだと動かないのかなぁ。どうなんでしょ。
ボディー形状を見る限り1点でちょこちょこ動くのが得意そうな子ですね。
流れがある状況には不向きかもしれませんが
『意外な動き』を期待して購入。
いえ、どちらかというと値段で笑。
グーグル先生に聞いてみたらみなさんの評価は◎ですねぇ。動かしやすいそうです。意外笑)




IMG_5730.jpg

そしてですね
昨日も行ってきたんですね。
1時間だけ。
風はサンドオン。
ちょっと強めですが
川筋に入るとそうでもない。
これ明日波朝だけなら良さそうだなぁ
なんて考えながら釣り

今のところアユチュピが一番のお気に入りです。
ある程度のルアーなら遭遇したら口使ってくれそうですし。
夜なんで。
お気に入りを投げることで不安要素の解消でもあります。
動きがぬめぬめプルプルこれすげーいいです。
水に絡んだときのウォブルの感じとかすごく好き。
あ、シーバス2本しか釣ってないくせに
動きの質を語ってはいけませんね笑
でもこの子ジャーク?どちらかというとトウィッチかな
した時に結構飛ぶんですよね。
飛んでひらうった感じがいい。

ん?釣果ですか?
釣れませんでしたね・・・。
いつになったら偶然を体感できるのかなぁ
回数行ってればもしかしたらがあると思うので
その1本からデータがいろいろ取れますよね。
きっと。

さて
今日も快晴ですねぇ
台風きてますね。
熱低も台風に変わりそうですし。
この時期って上陸は少ないと思うんですが
山や河川、海では注意が必要です。

それではみなさんが良い釣りできますように
でわでわ。



















釣行 - シーバス 職場近くの河 [釣行記(シーバス)]

先日も行ってきました。
シーバス釣行
ちょっとデータ収集としてブログに記させてもらおうと思います。

長潮(当日)            
潮時 07:13 14:16 18:36  
潮位 49cm 104cm 93cm  

若潮(翌日)
潮時 00:23 08:14 15:39 20:06
潮位 129cm 37cm 114cm 97cm

また前回もいった橋の下へ。

今日もいますねベイトの群れが
前回ほどではないですが水面をざわつかせています。
この魚おそらく『いなっこ』と呼ばれるボラの幼魚だと思いますが
はっきりしません。
次回網ですくってみましょうか。

行動でいうとぴちゃぴちゃ群れをなしていたのが前回
今回は初夏のオイカワが水面を思わせる『つつツツツー。スイィーースイスイ♪』と
筆でも走らせたような気持ちよく泳いでいる行動パターンです。
4?5センチくらいのベイトかなぁ

当日はやや濁りもありました。
ボイルは一切なし。

河口付近まで行ってみたほうがいいのかなぁ

DD3_RInUwAAu4zo.jpg-large.jpg

今回の変化はルアー。
今使っているルアーより浅いレンジをトレースできるルアーが欲しくなりました。
もうこの数回の釣行で早くも
『あぁ・・買うにしてもどれ買ったらいいかわからないし作るかな』との心境に。

この『得体の知れないベイト』のレンジに合わせたルアーを投げたい。
そしたら確率上がるかも!!!!
ってな気持ちです笑

釣った2匹はともにラパラのCD。
あ・・・過去にですよ。
あゆチュピは流れの中でも泳ぎそうなのでチョイスです。
フラッシュミノーは流れがある中ではあまり良くないですね。

しかしです。
この『泳がない』って釣れなそうな要素が見て取れないだけで
実際にはわかりません。
なぜなら検証したことがないから。
答え合わせができていない。

なんかこの途方に暮れちゃう感じなんですけど
ワクワク興奮しちゃいます。

そうです。
始めた頃のあの全く釣れなかった相模湖と同じ。


何をやっても釣れない。
どうしたらいいのかわからず
教えてもらった情報だけを頼りに
15mとか18mとかのディープをひたすら探ったり
当時あった馬の背に夕方になると回遊してくるワカサギスイッチが入る
バスを獲りに7?11mのブレイクをネチネチ探ったり。

徐々に答え合わせができて
『あぁバス釣りって楽しイィなぁ[黒ハート]?』って。


これから釣れるかわかりませんが
この『答え合わせ』が楽しい♪
って言ってもまだシーバスそこまでたどりつけていませんが笑

今回もノーフィッシュ
でも楽しいです♪


それではみなさんが良い釣りできますよーに
でわでわ



道具 - JONNY RAY [道具]

先ほど郵便局の配達のおじさん
これそうですよね?『釣り具』ってかいてあるから♪
と荷物を持ってきてくれました。

私はテナントで店やってるのですが
個人で購入したものも仕事のもの全てお店に届けてもらいます。
もはや私の個人名がわからなくても
フロアーで数店舗ある中
『釣り』というキーワードで私にたどりつくという・・・・笑。

見てみると
確かに『釣り具』って書いてあります。
名前は私の名前・・・
送り主のお名前を見ると
あぁ♪ 
MBbait のアイさんが譲ってくれた物。
アイさんは忙しいのでどのような状況の中で発送していただいたのか
想像してみましょうか。

仕事がハードすぎて帰宅は深夜。
もう一つの顔、ルアービルダーとして夜な夜なほぼ徹夜みたいな作業を送る日々。
極限の暑さ、天気と太陽からの攻撃的な陽射しの昼間。都内のある場所。
貴重なお昼休みに郵便局(あの橋のところの郵便局)まで行ってくれて発送。
いやいや、本当お忙しい中すみせん。
ありがとうございました♪



でわ、中身を開封。

ふふふふふ




IMG_5636.jpg


かすりもしないのに一瞬グラブロにも見えますね。
名前も一瞬ガンダムを連想する。っていう。
あの多くの命を奪った『憎しみの光』。

もう皆さんはお分かりでしょう。
そうです。
ジョニーレイのロータリー架台です。

IMG_5637.jpg


魚探は560 → 5600 と使用していましたが
『 そもそもクランクしかやらないからいらないか♪ 』と浅はかな考えで
友人の手へと。

で、ゲットしたのが画像の5700。
ディープやらないくせにまぁ400と200でしたっけ?
あ、今見たら107hzと400hzでした笑

でもですね
最近granzはベイトフィネスなんてものにトライしてみようと思っているので
3−5mくらいをやることになると思うんです。
ってことはブレイクだったりいろいろ魚探の情報が必要になるじゃないですか
・・・・・・・・・・・・あぁ話長くなるので
魚探は次回で。


バス釣りやったことないし
架台って?という方に説明すると

釣っているポイントを丸裸にする魚探。
その魚探を取り付ける台ですね。

グフがドダイに乗ると空中戦できるじゃないですか
あれと一緒です。

スクリーンショット 2017-07-19 13.06.23.png









IMG_5638.jpg

これ言葉どうり左右に回ります。
お辞儀もしたりそったりもできるので非常に便利な子ってわけです。

このジョ二ーレイ。
私が初めて買った時もジョニーレイでした。
US PAT パテントとってるんですねぇ
作っちゃいけないってことなんかなぁ。
しかしこれ便利だなぁ
すごい便利。
例えるとなんていうんだろうなぁ
もうこれだけ!!!俺これだけはすげーっすから!!!!
って言う気持ちと
もはや風格がある。

話の落としどころが見えなくなってきましたが
このジョニーレイの他にも多くの取り付け架台が出ていうようです。
ですが
何かに特化したアイテムっていつの時代になってもなくならないんですねぇ。
スゲェなぁっと。

ということで
次回はシーバスの話になると思います。
魚探とエレキのセッティングは8月に入ってからに。

それではみなさんが良い釣りできますよーに
でわでわ。






釣行 - シーバス 職場近くの河 [釣行記(シーバス)]

タイトルの通り
今日はシーバスです。

えぇ知ってます。
釣れると思ってないです。
シーバスは過去
ボートシーバス(ジギング)数回
ボートシーバス(キャスティング)x2くらい
リバー(足場良い)シーバス 数回

ボートシーバスはメタルジグなんで
しかも釣れる場所に連れて行ってくれるので
無茶苦茶釣れました笑
キャスティングはお手伝いで乗らしてもらって
まぁ釣れないから五目釣りに変更なんて流れが2回ほど。
リバーシーバースはもちろん湘南
それと東京湾のシーバスも数回行きましたね。
自分で足で釣ったのって
30回くらい行って2回ほど。
たまたま釣れ、なぜ釣れたのか全く分からず。
ちなみに未だにどのような要因かはつかめてません。


で、ビジネス用語大好きやろう風に言うならば
ストラテジーフィッシング。
ビジネス用語大好きやろう風っていうとビジネス用語大好き野郎に

『 リテラシーが低いですね 』なんて言われそうですけど笑。

ストラテジーフィッシング。
いいですね。これできるっぽい笑
あってるかな英語的に。

ただ、まだ行ってキャストしてるだけですけど
いいんですよ。
面白いから。
潮目なんて動いてる方がもちろんいいんでしょうけど
それだけじゃないでしょ。
絶対に。
だって動物だもん
風だってそうだし。
その土地の水だったりベイトだったり
データ収集もいいけど
とにかくそのポイントを把握することから始めようかなと。

今の所4打席無安打。
ファールだって打ててません。

前回初めて行って風がビュンビュンで生命感ゼロだったポイントがあったのですが
2回目に行った時には風が穏やかで生命感満載。
潮は下げ始め1時間後くらい。
風はオンショアちょいピューくらい。


IMG_5467.jpg

現地について水面見るとスーパーベイトがうじゃうじゃで
『釣れるなら今日だな』と。
『そうだ。まづこの河を攻略しよう』なんてそうだ京都行こう風に
思っちゃったわけです。



IMG_5461.jpg

いきなりの橋の下。

明暗あるところがいいのはそりゃそうですけど
相模湖のバスたちもよくあるのが
みんな岩盤沿いを流すんで
ふと川筋サイド(後ろ)振り向いた時に
枯葉についてサスペンドしてる40アップがいたりします笑
『マヂ??そこ??』みたいな。

大場所は可能性としてはポテンシャル高いのでしょうが
どうなのかなぁ。
他の方もいらっしゃったので
まぁやってますよね。

ってことで
昼間来てゆっくり地形なんかを見てみようかなぁなんて思ってます。
もっと歩いて上流行ってみたり。
楽しそうだなぁって。
湖と違って昼間くれば丸裸ですから。
魚探がけなんてしなくて目視できるのが
面白いかも。

データとして写真に残しておいてもいいですね。

面白そうだ。

ということで
楽しみをまた一つ見つけた報告でした。
さて仕事に戻ります笑


それではみなさん三連休楽しんでくださいねぇ
みなさん良い釣りができますよーに
でわでわ。